30代で保険に入ってないはヤバい?早く入った方がいい?体験談と解決策




30代で保険に入ってない事で不安になって悩んでいますね。

30代で保険に入ってないのはおかしいのでしょうか。

入った方がよいなら早めに入っておきたいですね。

30代で保険に入ってないとどんなことが起こるのか、体験談から解決策をお送りしますね。

30代で生命保険に入っていないのはヤバい?体験談1

質問

30代前半で生命保険に入ってないのってやばいのでしょうか。

30代前半で結婚しました。

母親に「これからは自分で入りなさい」と言われました。

探してはいましたが、そのまま入らずに過ごしてきました。

保険に入った方がよいですか?

そして最近離婚しました。もしこの状況で病気したらどうなるんだろう?と思うようになったのです。

結婚してなくても生命保険に入らないとやばいですか?

回答

結婚し子供ができると責任が増すからそれに対する備えとして保険に入るのは必要いだと思いますね。

30代で生命保険に入ってないのは珍しい?体験談2

質問

30代で何の生命保険も入ってないって珍しいのですか?

回答

30代でも、一家の大黒柱じゃなければ生命保険に入る必要はないでしょう。
また、医療保険も、基本的に不要だと考えることができます。
普通は、健康保険で十分でしょう。

保険とは何かあったお時に困るため。困るという問題を解決するために入るものです。

万が一、あなたがなくなっても、誰も困らないなら、それでいいんです。
お葬式代を残すなんて人がいますが、それなら、貯金しておけばよいです。

もし、あなたが独身でも、個人事業主、フリーランスの場合は、怪我や病気で収入が途絶えるリスクがある場合は保険に入っておいた方がよいでしょう。

30代主婦で保険に入ってないのはまずい?体験談3

質問

35歳の主婦なのですが、今まで一度も医療保険に入っていないのです。

掛け捨てでも結構月々かかりますよね。貯金したほうがよいのか、掛け捨てでも4000円ぐらいの保険に入っているほうが良いのか、教えて欲しいのです。

30代の主婦の方で、医療保険に入ってない人は少ないですか?

回答

確かに、掛け捨ての医療保険に加入するのであれば、貯蓄に回した方がいいという考えもありますよね。

入れるのであれば入っていた方がいいですね、

というのも、万が一入院となった時に、誰が家事・育児をしてくれるかを考えてみましょう。

配偶者・子どもがいらっしゃる場合、外食する頻度が増えるでしょう。
乳幼児がいらっしゃる場合は、ベビーシッター費用、保育園の延長保育費用が必要となるでしょう。
専業主婦の方が介護をしていた場合は、介護ヘルパーの費用が発生してしまいます。

医療費だけでなく、外部の家事サービスの利用や見舞いの交通費、その他さまざまな出費の増加が考えられる場合。その事態に備えて保険に入っておくとよいです。

入院日額5,000円の医療保険であれば、 それほど大きな負担にはならず、いざという時に助かるでしょう。

 

30代で保険に入ってない場合、家族が居るなら入れるうちに入っておいた方がよいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です