生命保険に入ってないのに死亡したらどうなるの?体験談と解決策




生命保険に入ってない場合、自分が死亡した時に困らないか不安になりますよね。生命保険に入ってない状態で死亡したらどうなってしまうのでしょうか。

入らなくても問題ないのか知りたいですよね。

生命保険に入ってない人の体験談と解決策をお送りします。

20代独身で生命保険に入ってない体験談1

質問

今、20代独身女性実家住まいなんですが、生命保険て入るのが普通なのでしょうか。

年末調整の書類で生命保険とかの控除ないの?と聞かれ入ってないですと答えると、働き出したら入るものよと言われたのです。

しかし、仮に自分が死亡したとしてもお金残さないといけない人もいないんで私は入っていないのです。

葬式代?等のいくらかは実家の物になるように貯金が1000万円半ば位はあるのでそれを遺産として有効に使ってもらえれば有り難いと考えています。

独身の若者でも生命保険に入ってる人多いですか?

回答

生命保険の中でも医療保険は加入している人が多いです。
女性の場合は妊娠出産となると入院は避けられないし、通院歴(婦人科など)や持病があると入りづらくなるので早めに入っておくようですよ。

生命保険はひと月いくら?体験談

質問

生命保険にひと月どれくらいかけるようにしていますか?

生命保険に入ってないので、家計からどれくらいだそうか悩んでいます。

自分に万が一のことがあり死亡した場合に困らないようにしたいです。

回答

私は月18000円にしています。
家族がいるので、自分自身に万が一のことがあったとき残された家族に金銭的な苦しさを与えないようにとか色々考えてこの額になりました。

32歳男は生命保険に入ってないけど?体験談3

質問

32歳男で、生命保険に入ってないんですが、生命保険に入ってないとどういう困ったことがおきますか。

回答

入っておくと入院、手術などの場合、給付金が出ますので、それでカバーをできます。
この場合には、健康保険の方から『限度額適用認証」の交付を受けておけば、一般では81000円+数万円で済みます。
しかし、病気等のちゅるいによっては癌などのように、退院後も長期療養などがある場合がありますので、生命保険に加入をしておかれた方がご自分の希望する治療がお金を気にせずにできますよ。

また、家庭をお持ちで、妻や子がおられる場合にはあなたが死亡されたのちの生活が心配ですので、死亡給付金が給付されます。
1000万とか3000万とかがあります。

お若いうちに加入をされた方が掛け金はは安く済みますよ。

生命保険は死亡したときのために入ってないと不安になってしまいますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です