生命保険に入らない夫に困った。入らなくても大丈夫?体験談と対処法




生命保険に入らない夫に困っていますね。

生命保険に入らなくても大丈夫なのか不安になるでしょう。

生命保険に加入していない夫に関する体験談と解決方法をお送りします。

自営業の旦那が生命保険に入らない体験談1

質問

夫は生命保険に入っていないのです。

自営業をしています。
子供は未就学児が2人います。

万が一のために入ったほうがいいと思っていますが、店を建てたばかりでそんな余裕は無いといった感じでした。

何かあったら店を手放せば残りの借金は払わなくていいからと言っています。
入らなくてもいいものでしょうか?

私が契約して私が払っていくこともできますよね?

回答

 

契約者・支払者が誰でも夫を被保険者にして契約することは可能です。まだお若いようですから保険料も安いでしょう。死亡受取金は少なくても入院特約・癌特約・先進医療特約など魅力的な商品が多く出ています。お金のために治療を節約するようなことがないようにしないと後悔が残ります。

私はそこそこ健康にしていましたが突然の病で合計200日ほど入院しました。

それで入院特約支払いを受けましたが今後のためにと思い癌の先進医療特約の追加を相談したら入院歴があるからダメだと言われました。

癌には全然関係ない病気でしたがダメなもはダメだそうです。

入りたくても入れなくなるので入れるうちに入りましょう。

夫が忙しいからと生命保険に入らない体験談2

質問

夫が生命保険も医療保険も入らないのですが、将来大丈夫か不安です。

生命保険の話しをすると、忙しい、後で、疲れている。。と言われるのです。

貯金していけば大丈夫なのでしょうか。

離婚も考えているぐらい悩んでいます。

回答

男の人はそういうことに無頓着の方が多いです。
うちの旦那もです。
1度男は軽くても病気しないとわからないものですよ。

残された家族のことを考えたら貯金だけよりも保険に入っていた方がいいかなって思いますが・・・。
安くてもいい保険も最近はありますのでいまいち保険に詳しくないのなら相談してみることをおすすめします。

夫が保険に入らず困る体験談3

質問

夫が保険に入らず困っています。

夫が生命保険、医療保険に入らず困っています。

持ち家もなく賃貸、こどもが一人おり、先日妊娠し夫に保険に入ってもらうようお願いしましたが、保険料を払うのがもったいないと保険に入りません。

結婚してから7年目ですが、結婚当初からずっと言い続けていますが入りません。今夫は心疾患の持病があり通院しています。保険に入りたい時には保険に入れないことが多いですので、病状が軽いうちに加入して欲しいと思っています。

回答

正攻法は万が一のときにどれくらいのお金が必要になるかを示すことですが、おそらく、ご主人様は論理で攻めても、お金の価値観の問題なので、難しいのではないかと思います。

保険外交員のトップセールスでも無理なものは無理です。私も生命保険には入らないのが理想と思っているので(あくまで理想です)、ご主人様の気持ちは分かります。

早期解約でも損をしない積み立て保険から始めて、生命保険に対して理解を深めてもらったらどうでしょうか?

難しければ、奥様がコツコツ貯金されるしかないと思います。

 

夫が生命保険に入らないとなると、理由を説明し自分で貯蓄してもらっておく必要もありますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です