生命保険に入ってない状態で入院となったら・・・。体験談と解決策




生命保険に入ってない状態で入院となってしまった場合、この先の入院費や治療費に不安を感じますよね。

入院してから入れるのでしょうか。入院してからは入れないのでしょうか。

生命保険に入ってない状態で入院となるなら入っておいた方がよいのか体験談と解決策をお送りしますね。

生命保険に入っていない時に入院したら・・・体験談1

質問

生命保険入ってない時に入院してしまったときはどうなりますか?どうしたらいいですか?

回答

健康保健限度額適用認定を申請して、当座の支払額を抑えましょう。

確定申告で高額医療費控除を申請し、還付して貰いましょう。

生命保険に入ってないのに入院に、生活費は?体験談2

質問

生命保険に入ってない母子家庭が、急な病などで仕事ができなく入院になってしまいました。生活費はどうしたらよいのでしょうか。

回答

一人親でも正社員や健康保険などに加入していれば「傷病手当」が支給されますし、足りなくても入院費は分割払いか出来ますね。
貯金も何も無いギリギリの生活をしている場合や生活不安定者は、入院後生活保護を申請する人が多いと思いますよ。

妻が入院で生命保険に入ってないし補助はある?体験談3

質問

妻が重症のつわりで入院しており、一ヶ月の入院費が15万はかかる見込みと鳴りました。

生命保険に入ってないので自腹で払うしかありません。

限度額適用認定証や高額療養費の申請をしても最低8万円はかかるとのことです。

月8万は厳しいです。

これが出産まで続いたら破産します。何か他に補助は受けられませんか?

回答

限度額認定証を使って8万円は保険適用分となります。
食事代やリネン代は実費なので、別でプラスされるかと思うので8万円では済まないのではないでしょうか。

保険は入院中との事なので、緩和型でも現在は加入出来ないのです。
退院後、入院を言われていなければ加入出来ると思います。
今回の出産に関する入院は退院の上、きちんと告知をして緩和型くらいしかないでしょう。

生命保険に入ってない状態で入院となると出費に不安を感じてしまいますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です