親が生命保険に入ってないと大問題に?3名の体験談




親が生命保険に入っていない状態でも良いのか、入った方が良いのか悩んでいますね。

親が生命保険に入っていない状態でどうしたら良いのか迷いますよね。

もしなにかあった場合はどうなってしまうのかも不安になりますよね。

親が生命保険に入っていない人の体験談から解決策をお送りしますね。

旦那の親が生命保険に入っていないときは?体験談1

質問

旦那の親が生命保険に入ってないみたいです。

入っておいた方がよいのでしょうか。

回答

ご主人様のお父様であればある程度の年齢ですよね。

亡くなった時の保険は、大きなものは必要ないのではないと思います。

医療保険については掛金・健康状態によってですね。

がん保険は加入しておいて役に立つかもしれませんよ。

旦那の親は生命保険に入ってないし貯金もない体験談2

質問

旦那の親はおそらく生命保険に入っていないのです。
かなりの高確率で入っていませんす貯金もない状態です。。
なんなら車の任意保険も入ってないようです。

そこで、そんな義両親が居る方へ質問です。
保険加入未加入の確認はしましたか?
したならどういうふうに話をしましたか?

義両親はどちらも60過ぎてたと思います。
最低限の内容にしても保険は5000円前後するようなので自分達で2人分払うにはちょっと痛いです。

義理の家族のお陰でその話をする度旦那はめんどくさそうだし、めんどくさそうな旦那にもイラっとするし夫婦間の空気が悪くなります。
大事な事なのに。
本当にお金にルーズな家庭で困ります。

回答

もし県民共済のある県にお住まいなら月2000円の総合保障型に質問者さんたちが掛けてあげてはいかがですか?
そんなのもったいないと思うのなら、義両親の保険は気にしないことです。
病気になろうが死のうが、心を鬼にして出せないものは出せないと割り切りましょう。

その時困らないように、義両親に頼んで入ってもらうか
自分たちが掛け金を払うしかないですね。

持病とかあると共済に入れないかもしれないので気を付けましょう。

70代の父親が生命保険に入ってない体験談3

質問

70代の父親が全く保険に入ってないんです。

病気になったときどうなりますか?

貯金なんてたかがしれています。
保険なんて入らない野垂れ死にすればいい
と、身勝手なことを言っています。
手術費、入院費、葬式代……
お詳しい方教えてください。
私は一人っ子なので面倒みるしか
ないのです。

回答

一番冷たいやり方は、親と別居、別世帯、生活保護世帯にするです。
自治体は、子供のあなたに面倒を見ろと言ってきますが、理論上放置も可能。

ですが、人間としてはそうもいかないので、

まずは、質問者さんが父親を被保険者で、定期預金代り積りで生命保険に入り、その保険料を質問者さんが支払えば、治療費も入院費も賄えるでしょう。
介護状態になるなら知識は有りません。

尚、治療費そのものは、生活保護世帯でなくとも、高額療養費制度が有るので、
個室に入らなければ、年金額に寄りますが、25000円/月+食費、パジャマ代くらいで済みます。
このためには、父親を別世帯にしておかなければいけません

 

生命保険に入ってない親に何かあった場合の事を考えると、加入してもらっていた方がよいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です